日常編考察※6/3更新

日常編の中で、組織編の暗示をされることが多いので、気になるものをまとめてみる。

(※11/14追加)(※2/1追加)(※4/17追加)(※4/30追加)(※6/3更新)

 

  • 窃盗団・強盗団
    • 三人の第一発見者(File906-908・第86巻File2-4)
    • 時を超えた暗号(File966-968・第91巻File7-9)
    • さざ波の記憶(File972-974・第92巻File2-4)
    • 万馬券の行方(File975-977・第92巻File5-7)
  • 化粧品・マスカラ
    • 蘭も倒れたバスルーム(File856-858・第81巻File6-8)
    • ブログ女優の密室事件(File918-920・第87巻File3-5)
    • 探偵団はヤブの中(File939-941・第89巻File2-4)
    • 試着室のメッセージ(File969-971・第91巻File10-第92巻File1)
    • 白い手の正体(File978-980・第92巻File8-10)
  • 高飛車
    • 太閤恋する名人戦(File899-902・第85巻File6-9)
    • 妃英理誘拐事件(File984-986)
  • アフタヌーンティー
    • 意外な結果の恋愛小説(File876-878・第83巻File4-6)
    • 県警の黒い闇(第86巻File9-第87巻File2)
    • ハサミで刻んだメッセージ(File948-950・第89巻File11-第90巻File2)
  • 防御創
    • 平次vs沖田登場シリーズ(File990-993)
  • 血縁・遺伝子
    • ウェディング・イブ(File793-795・第75巻File9-11)
    • 招き三毛猫の事件(File865-866・第82巻File4-7)
    • 3人の探偵と百人一首(File981-983)
  • テニス
    • ホームズの黙示録(第71巻File3-第72巻-File1)
    • 密室にいるコナン/謎解きするバーボン(第78巻File8-10)
    • 仲の悪いガールズバンド(File936-938・第88巻File10-第89巻File1)
  • 関連メモ

 

続きを読む

RUM=羽田浩司という可能性を考えてみる

(※5/27,29加筆修正、サンデーFile987関連)

(※5/10加筆修正)

(※2/15原作進展あるのでこの記事はスルーしてね

(※2017/1/17加筆修正、話そうDAY関連)

(※11/12一部修正)

(※10/15加筆修正)

  

突然だけど、RUM=羽田浩司という可能性を考えてみる。

 

続きを読む

「浅香」について

(※2/2加筆修正)

(※1/12加筆修正)

 

 

赤井の認識

沖矢「その世良さんの周りに変わった人とか見かけませんでしたか?」

蘭・園子「変わった人?」

沖矢「そう、例えば…絶えず周囲を警戒し危険な相手なら瞬時に制圧する能力に長けた…『浅香』という名の…まぁ、そうは名乗っていないでしょうけど…」

沖矢=赤井は「浅香」が『世良真純の周辺にいる』と認識している。

ここから思いつくのは二パターン。

一つはメアリー世良が「浅香」である場合。

もう一つは『メアリーや真純を追っている人物』が「浅香」である場合。

 

続きを読む

メモ①(組織のこと)

※前に書いたこの記事を前提にした空想メモ。根拠ゼロ。

 

続きを読む

赤井秀一の父(赤井務武?)は何者なんだろう

※赤井家の人気かアクセスが伸びてたのでそれに便乗して目立ちそうなここに書いとく。世良真純は真じゃなくて真です!!!世良ちゃんは「っすぐで」だと覚えてください。決して、どちらでもいい訳はないのです。Twitterや二次創作において結構な頻度でこの間違いを目にするので、赤井家が好きなら覚えておくれ

 

 

サンデーFILE.972「さざ波の邂逅」

Twitterもブログも盛り上がっているところで。「笑わない人」や年齢と時系列についての考察はいったん置いとくことにする。

赤井家の過去が明らかになるに連れて気になってくるのが、父親の存在。17年前の事件で亡くなっているように描かれているけど、ほんのり生存フラグもチラついてたり。

詳しい考察は他の考察サイトさんがしてくださっているから、自分用に簡単にまとめとく。

次男・秀吉の婚姻届から読み取れる「赤井務武」の文字から国籍は日本人。秀一、秀吉、真純は同じ親から生まれた実の兄妹であり、その父親が赤井務武、母親がメアリー世良として考えていく。

 

(※2017/6 修正)

続きを読む