名探偵コナン 考察メモ

【MENU】⇒【About】or【記事一覧】からどうぞ。

「浅香」について

(※2017/1/12加筆修正)

(※2017/2/2加筆修正)

(※2017/9/20訂正)

 

赤井の認識

沖矢「その世良さんの周りに変わった人とか見かけませんでしたか?」

蘭・園子「変わった人?」

沖矢「そう、例えば…絶えず周囲を警戒し危険な相手なら瞬時に制圧する能力に長けた…『浅香』という名の…まぁ、そうは名乗っていないでしょうけど…」

 

沖矢=赤井は「浅香」が『世良真純の周辺にいる』と認識している。

ここから思いつくのは二パターン。一つはメアリー世良が「浅香」である場合。もう一つは『メアリーや真純を追っている人物』が「浅香」である場合。

 

コナン「FBIに駆り立てたって…?17年前、もう赤井さんあの羽田浩司の事件にかかわってたの?」

沖矢「いや…直接かかわってたのは俺の父だ…」

コナン「じゃ、じゃあ赤井さんのお父さんもFBI捜査官だったとか?」

沖矢「いや…FBIではないが…」

前者について。

沖矢=赤井が「直接かかわっていたのは俺の父だ」と言っているから、メアリーが「浅香」として17年前の現場にいたということはない。

 

よって、後者の『メアリーや真純を追っている人物』が「浅香」である場合を考えていく。

メアリーと真純は、何かから逃れるようにホテルを転々として身を隠している。その原因を作っている人物が「浅香」である。

沖矢=赤井の言葉は二人の身を案じたものだった、ということになる。

もし17年前の事件が原因でずっと赤井家を狙っているのなら、10年前のメアリーや秀一が海で素性を知れないようにしていたのはそのせいだったり?秀一が「浅香」の情報を持っていることも納得がいく。これは、赤井家が身を隠さなければならない原因が、17年間、同一の人物または組織によるものである場合だけれど。

 

性別

メアリー 「で?堀田が入手した情報は何かわかったか?」

真純「連行される前に古栗って人が言ってたよ…姿を消したボディーガードの浅香があの手鏡を持ってる所を見た人がいて…浅香は女だって事を堀田がつかんだみたいだって…羽田浩司の霊を呼び出して『女だ~~っ女に殺される!』って叫ぶつもりだったってね!」

メアリー「そんな事か…くだらん…」

メアリーと真純は「浅香」が女だと認識しているように思える。もし「浅香」が男だとしたら、ここで一言くらい否定の言葉がほしいところ。個人的には、「浅香」は女かなあ、と。

 

若狭留美について

現在、「浅香」の考察で、まず思い浮かぶのが登場したばかりの若狭留美

情報が少ないので何とも言えないけど、まだ大きな矛盾はないはず。ただ彼女が「浅香」であれば、どうして帝丹小学校にいるのかが謎になる。

 

ここで、若狭は、メアリー世良がAPTX4869で幼児化していることを、どういう訳か知っているんじゃないかと考えてみる。敵、味方、どちらの可能性も考えられる。暗殺のために若狭がメアリーに飲ませた?とか、もしくは若狭はMI6の仲間?とか。

すなわち、若狭は小さくなったメアリーを探しているという考察。だから、彼女は小学校にやってきた。

 

若狭について気になるポイントは、コナンや探偵団の持つ博士が作ったメカに興味を示してたこと。作中では、メアリーも工学に明るいという描写がされている。

つまり、若狭は、子供達のメカはメアリーが作ったものだと考えていて、メアリーとコナン達の繋がりを疑っているんじゃないか、と。

 

若狭とメアリーが敵同士である場合は、メアリーが逃げ回るのも不思議ではない。但し、この二人が味方同士(MI6=イギリス秘密諜報部?)の場合は、メアリーが身を潜める理由をもう少し掘り下げて考えていく必要があるかも。

 

その他

若狭留美に直接関係があるとは言えないけど気になること。

サンデーFILE.856-858で、殺された被害者の名前が「橋谷和香」。蘭や真純は彼女を「和香さん」って呼ぶんだよね…。そして、世良の推理ミスで最初に犯人として名指しされたのが「北尾留海」。この回の名付けには元ネタがあるようだけど、ちょっと深読みしたくなるやつ。

しかも、この事件。フェイクとはいえ遺体の成り変わりだったり、被害者が片目だけ閉じていたり、「マスカラ」というワードが出たり、全体的にRUM編を暗示してそうな意味深な回。

 

 

関連メモ