名探偵コナン 考察メモ

【MENU】⇒【About】or【記事一覧】からどうぞ。

メモ③(予想)

何処かの誰かのただの予想

 

 

メアリー世良

  • SIS
  • 〜17年前 イギリス
    〜 4年前  日本
    〜  最近   イギリス
       現在      日本
  • 幼児化はごく最近、時系列だと新一→志保→メアリーの順と予想
  • ロンドン編、テニス中継で映った「ホームズの弟子」というコナンの言葉が、10年前のさざ波シリーズでの出来事と重なって、コナンに興味を持ち帰国(どうやって入国審査をパスしたかは知らぬ)
  • ジンとリンクした「暗がりに鬼を繋ぐが如く」という言葉は、メアリーが務武の口調を真似ていることから務武と組織の繋がりの暗示では?という考察が面白いと思っています

 

赤井務武

  • 17年前の事件で死亡
  • とりあえずRUMの片目を奪ったのは務武だと思うのです
  • 警察庁所属のICPO職員?(黒田と接点が生まれる、コートが何となく銭形警部っぽい)
    フリージャーナリスト?(元警察庁職員だったけどSISのメアリーと結婚するから辞め(ざるを得なかっ)た的なやつ、自由に事件を追う記者っぽい)
    探偵?(同上、イギリス在住だったしシャーロックホームズ意識してそう)
  • 世良の言う「パパの友人」について
    候補はジェイムズ・ブラック、工藤優作、黒田兵衛、羽田家か?
    個人的予想はジェイムズ・ブラック(世良が女だと知っていたような素振りから。ただ務武との接点は謎。黒田兵衛は意識不明期間がネック)

 

黒田兵衛

  • 元公安。コナンが「毛利小五郎の知恵袋」と知っていて、そのことは「警察庁で噂になっていた」のだから、降谷零を通じてからだと思う。
  • 赤井務武の友人。紅茶党は赤井家で淹れてもらう紅茶が好きだったからとか。
  • これまで全く触れられていない10年前の片目を失った事件が気になる。

 

若狭留美

  • 浅香
  • MI6 or シークレットサービス
  • NOC
  • 黒田に動揺。10年近く前に黒田が負傷したという事件に関わっていて、それをきっかけに組織を抜けて今は変装して生きてる、とか考えてみる。
  • 現在はメアリーの仲間か協力者と予想
  • 現在の目的予想は、
    ⑴コナンの調査(メアリーからの依頼)
    ⑵メアリーの捜索(幼児化して身を隠す仲間探し)
    小学校に来ている点を説明できる立ち位置ってそんなに多くない思う。自分の中で話を上手く繋げてしまったを推したいけど、素直に考えるとか。
  • 羽田浩司の元恋人?うーん…

 

脇田兼則

  • 公安
  • 元ネタに全く詳しくないんだけどそっちの方面から、少なくとも安室の関係者説を推してる
  • ジンが毛利小五郎に差し向けた刺客という説も面白いと思っています

 

RUM

 

あの方

  • 黒幕は長らく工藤優作派でした(緋色まで粘ってた)
  • 作者否定があってからはエドワード・クロウ派でした
  • 現在は山村ミサエ派、根拠はない\(^o^)/
  • RUM=山村ミサオ説を見てから、あの方=山村ミサエ説を推してみる。登場巻は「園子の赤いハンカチ」(52巻)「霧にむせぶ魔女」(63巻)
  • RUM=山村ミサオ説そのものにはどちらかというと否定的。一連の考察は面白いし、怪しさが拭いきれない点もある。「灯油の匂い」(81巻File10)は特に。ただ山村ミサオがRUMとは今のところ思えない…
  • 山村ミサオ登場回の「灯台下暗し」(88巻File9)というワードが引っかかっていたりする
  • ベルモットのコードネーム「Vermouth」を英語読みの「ヴァームース」ではなく、日本での呼び名「ベルモット」にしていることから、あの方は日本人