浅香(=若狭留美?)について②

タイトルとデザイン変えました~!特に意味は無いです、多分。 

そして、また自分用に考察メモを。随時更新…?

 

  

若狭留美の性別

サンデーFILE978-980より。犯人のプロゴルファーの男性が女装をして怪しい女のフリをしていた。

日常編、特に組織編における重要人物の登場回は、そのヒントが散りばめられていることが多い。この回は若狭留美の二度目の登場。

解決編で明かされたトリックから、若狭先生は男性かもしれないという考察を見かけて、サンデーを見返していたら、目を引いたのが最後から2ページ目の一番下のコマ。若狭先生が記者に向かって、両手を広げている。

ここで、キッドVS京極回を思い返してみると……。

コナン(女は薬指より人差し指が長くて、男はその逆だと言われてるからな…)

ということで、意図的かと思える程はっきりと大きく描かれている若狭先生の右手に注目してみる。

f:id:lpslzl10:20170205012007j:image

薬指のほうが長いような気もするけど、そうでもない気もする……、これだけでは伏線として微妙かも?

 

「浅香」の可能性

性別詐称について考えていたら、もっと意味深だなあと思うことがあった。

同じく最後から2ページ目の一番下のコマについて。集まった記者やカメラマンに、「止めてください」というように手のひらを向けている。この構図どこかで見覚えないっけ……?

例の17年前の事件で撮られた「浅香」の写真に似てる気がするんだ。

偶然だろう?と思うかもしれないけど、これには似た手法があって、赤井秀一(沖矢昴)、羽田秀吉、世良真純、メアリーの関係がまだ謎だった頃に、それぞれの登場回で、顔の左側角度からの決め顔(思い浮かぶかな?)が皆、同じ構図で描かれていたりする。名探偵コナン推理小説でなく推理漫画なので、「絵」を使ったヒントを疑うのも有りじゃないかと。

今回の若狭先生がカメラに向けて手を広げているこの構図は、浅香=若狭留美の大きなヒントになりうると思う。個人的には、≠RUM派。

また、黒田と脇田が反応しているのも意味深。

 

 

関連メモ