92巻とSDBのこと

赤井家さざ波の年表(92巻巻末)

(17年前)

務武が、羽田浩司の事件に直接、関与。

真相を探りにアメリカへ留学。FBI入りを目指す。

務武が、羽田浩司の事件に「直接」関与していた、というのはポイント。

事件後、羽田浩司の事件を探っていて組織に目を付けられた、というより、事件そのものに巻き込まれた、というニュアンスに取れる。

同時に秀一が「真相を探りに」アメリカに渡っているから、務武は羽田浩司の事件そのものが原因で消息不明になった様。

 

(0 day)

17年前の事件に”RUM”の関与を発見する…

羽田浩司の事件にRUMが関与していた。これも、恐らく直接だろう。

 

(0 day)

世良「ボクが君を魔法使いと呼んでいる…本当の理由はね…」

コナンに明かされない秘密とは…!?

世良とコナンの出会いに、まだ何か仕掛けがあるのは確定。

さざ波シリーズの疑問としては、コナンが名乗った「ホームズの弟子」がロンドン編の件と繋がるのか気になるところ。

 

 

青山剛昌先生へ117の質問(90+PLUS SDB)

(Q5)赤井さんが截拳道を始めたキッカケは何ですか?

お父さんがやってたから。

今回の質問の中で特に気になったものが二つあるんだけど、そのうちの一つ目。赤井務武は截拳道をやっていた。

秀一「悪いがこのボウヤは俺の連れでね… ボウヤに話があるのなら俺を通してからにしてくれ… まあ、両目をえぐられた後でいいなら… いくらでも話を聞くぞ…」

無銭飲食しようとした人達「し、失礼しました~!!」

蘭「すごーーい! 今の技って何?」

秀一「フィンガージョブ! 日本でいう目潰しだ… 截拳道の技の一つだよ…」

すなわち、 秀一の截拳道は務武を倣ったもの。務武も目潰しという技を得意としていたなら、RUMの片目を潰したのは務武だった可能性。

 

(Q19)安室さんはテニスの大会で肩を痛めてあのサーブ数を打てないと言っていましたが、これは何かの伏線ですか?

嘘です(笑)。ほんとは打てます(笑)。 

テニスについてはロンドン編の後もチラホラとワードが出ているから気にしていたけど、関係なさそう?

 

(Q20)安室さんの髪や肌の色は薬のせい?

なんの薬?

(Q30)安室さんがベルモットの秘密を知れたのは何故ですか?

情報取集に長けた探偵のような男だからですよ(笑)。

幼少期の安室が組織に関わっていたという考察にはあまりピンときてないからこの回答はふむふむといった感じ。ベルモットの秘密を知った過程もあまり考えなくて良さげ。秘密そのものはもちろん重要。

 

(Q21)安室さんの初恋はエレーナですか?

です♡

(Q29)安室さんが過去に付き合っていた女性は今後本編に登場する予定はありますか?

え? そんな事、言ったっけ?(笑)。

(Q29)は「話そうDAY」で、「赤井さんは明美さんと恋人関係でしたが、安室さんはどうですか?」という趣旨の質問があり、それに対して青山先生が肯定的に答えたことから飛躍した質問。

赤井さんにとっての明美さんを「過去の恋人」という意味に限定して解釈した結果、安室さんに「過去、付き合っていた女性がいた」となったんだと思う。赤井さんと明美さんの関係が終わったのは作中で二年前だけど、明美さんが殺されたのはたった数ヶ月前。だから、もっと単純に明美さんを「赤井さんが好きになった相手」として、「話そうDAY」の安室さんは?という質問にそう答えてたんじゃないかな。

 

(Q62)何でチュウキチだけ羽田家に養子に出されたんですか?

出されたんじゃなく、なったのかも(笑)。

将棋だけが理由なのか、他に何か理由があるのか、個人的にちょっと深読みしたくなる回答でした。 

 

(Q90)宮野志保の一番好きな元素はなんですか?w

Ag(銀)かも(笑)。

Ag→銀→ぎん→GIN→ジン? 「天国へのカウントダウン」を思い出した。

 

(Q91)宮野厚司とエレーナは、社内恋愛(組織内恋愛)ですか?

その前から結婚してたかも。

特に気になった質問の二つ目。 『トイレに隠した秘密』(41,42巻)より、厚司が組織に入ったのは30年前で、エレーナとの結婚はその後、という事は確定済。ということは、エレーナは結婚した時まだ組織に関わっていなかった?

30年前 宮野厚司が組織に加入
2?年前 宮野厚司&エレーナ結婚、明美出産?・・・(a)
2?年前 エレーナが組織に加入・・・(b)
20年前 宮野家がデザイン事務所を訪れる・・・(c)
18年前 志保出産、宮野夫妻が事故死・・・(d)

 

<エレーナと安室の別れの時期>

  1. (a)の時期の場合。「遠くに行っちゃう」「バイバイ」は結婚するため。安室は0才~9才。
  2. (b)の時期の場合。「遠くに行っちゃう」「バイバイ」は組織に入るため。安室は0才~9才。
  3. (a)=(b)の時期の場合。厚司との結婚がキッカケで、エレーナは組織に加入。「遠くに行っちゃう」「バイバイ」は結婚して組織に入るため。安室は0才~9才。今まで一番考えやすい説と思われたけど、「その前(組織加入前)から結婚してたかも」という回答には結婚→組織加入の間にタイムラグが感じられるから、微妙?
  4. (c)の時期の場合。結婚~20年前の間にエレーナは組織加入済。組織によって家族の拠点を移されるとか、表向きの仕事を止めさせられるとか、とにかく20年前のこのタイミングで宮野家に何かがあった。厚司が出島社長を10年ぶりに訪ねたのも別れの挨拶の意味合いがあった。「遠くに行っちゃう」「バイバイ」は、組織内でのエレーナの処遇が変えられるため。安室は9才。
  5. (b)=(c)の時期の場合。エレーナが組織に入ったのは、20年前、出島デザイン事務所を訪れた頃、と意外に遅かったパターン。「監視の車が停まっていた」ことから、エレーナの組織入りは本人の意思ではなく、やむを得ない事情があったのかも。厚司が出島社長に話したかった「大事な話」はそれに関すること。「遠くに行っちゃう」「バイバイ」は組織に入るため。安室は9才。
  6. (d)の時期の場合。「遠くに行っちゃう」「バイバイ」は自身の行く末を知っての言葉。安室は11才。

 

(Q115)アニメでスコッチの声が緑川光さんでしたが『ガンダムW』が元ネタだったりしますか?

声を聞いて選んだよ♪

スコッチの声優さんが分かった時に、ガンダムに所縁のある声優さんだから、そのお名前からスコッチの本名予想をしてTwitterで盛り上がったのだけど関係ないのかな? 「光」と書いて「コウ」予想がお気に入りだったのに(笑) 

 

 

黒ずくめの組織・犯罪履歴(90+PLUS SDB p.74,75)

(89巻 事件No.274)

17年前にラムによって将棋士、羽田浩司が殺害された?

語尾の「?」。特に意味はないかもしれないけど、深読みしてみる。

  • 17年前にラムによって(?)棋士、羽田浩司が殺害された

素直に考えると、この文章の中の不確定要素は犯人についてだけ。羽田浩司を殺したのは実はラムではなかった? でも、死因が不明ということはAPTX4869を使われたということ。すなわち、組織の人間に殺されたというのは確実。

RUM≠浅香で、浅香が組織の人間なら、この人物が薬を使ったとも考えられる。もし浅香が組織の人間でないなら、薬を使うことができた組織関係者はいない。

  • 17年前にラムによって将棋士、羽田浩司が殺害された(?)

「殺害された」というのが真実でない可能性を考えてみた。でも、サンデーFile987で黒田兵衛が17年前の羽田浩司を回想をしているからこれも厳しいか。

やっぱり考えすぎ?